« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

ビールの季節

ミュンヘンではビールの季節が始まる。そう、オクトーバーフェストだ。( 過去の関連記事 )会場のテントでビールをゲットするのは至難の業ということで、あるいは私のように人でごった返す喧騒は苦手ということで、街のビアホールへ流れる人もさぞかし多いことだろう。

R0024716_r

それでも量が足りないという方には、おうちでオクトーバーフェスト限定の5リットル缶ビールはいかがでしょう?( 過去の関連記事

R0021482_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

蔦家

蔦の絡まる家に遭遇。これからの季節、紅葉していくのが楽しみだろう。( 過去の関連記事

R0021056_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ブックライト

文字どおりで、見たとおりのブックライト。本物の古書に貫通穴を通し、重ねて串ざしているだけの、期待どおりにワイルドなつくりだった。読書の秋も近い。

R0024736_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

タイポグラフィ

かつて印刷に使っていたであろう版木を組み合わせてつくった額を売っていた。ちょっとしたタイポグラフィだ。カッコいい。( 過去の関連記事

R0016231_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

上品な白

昨年フランスの街で見つけた古道具屋は、いわゆる建具専門。アンティークの窓や戸が大半だけど、中には大きな看板が。いずれも白の使い方がおフランス的で、その色味も上品だ。

R0019347_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

建築のテクスチャ

ドイツを去る時に同僚からもらった画集は、全てミュンヘンのミュージアムのものだった。ワイルドなパッケージのしかたにも感激。でもかなりな重量、車を処分する直前だったので持って帰れたけれど。

R0024713_r

中でもお気に入りのミュージアム Brandhorst ( 過去の関連記事 )の画集がまた素敵だった。

R0024756__r

なんと表紙のテクスチャが、ほぼ建築の外壁のテクスチャと一致している。家の中で触って感じることのできる建築とも言える。素晴らしい。( 過去の関連記事

R0024758_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

英国調

英国の正調グラフィックは清楚で美しい( 過去の関連記事 )。紅茶もおいしゅうございました。

R0024734_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »