« 原動機付自転車 | トップページ | キーファー »

2016年3月 9日 (水)

idea development

大学の時に idea development という授業があって、同じテーマで何種類もの幅広いアイディアを強制的に出しまくるという、いわばデザインの基礎訓練のようなものだった。今になって思えばデザイン開発の基本で、考え方によっては楽しめる課題だと思うのだけれど、当時は徹夜連続の短納期だったこともあって、苦しいだけだったのを覚えている。

そんな事を思い出すようなデザインや作品の事例を多数集めた本を、昨年購入した。アイディアレベルのスケッチがあるかと思えば、モネのルーアン大聖堂の連作( 過去の関連記事 )なんかも収録されていて、見てるとなぜか勇気が出てくるような感じがするから不思議だ。

Dsc05332_r

ドイツの出版で、装丁が合理的なデザインというか、まあ雑と言えば雑なのだけど、ある意味ナチュラルでカッコいい。Experimental Design という本なので、興味がある方は Amazon でチェックされては?

Dsc05333_r


« 原動機付自転車 | トップページ | キーファー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546413/63178007

この記事へのトラックバック一覧です: idea development:

« 原動機付自転車 | トップページ | キーファー »