« サバイバルツール | トップページ | ミュージアム巡り185(US編) 自然史 »

2016年8月19日 (金)

ミュージアム巡り184(US編) アフリカ

スミソニアンのアフリカンアート・ミュージアム National Museum of African Art は、Sackler Gallery (過去の関連記事)の隣りで、そのほとんどが同様に地下にある。

モディリアーニの描く人物画や彫刻はアフリカの工芸品から多くのインスピレーションを得たそうだが、こういったマスクもそのうちのひとつだったに違いない。この写真のものは儀式用なのだろうか、どことなく髪の黒さや白く塗った顔のために、むしろアジア人っぽくも見える。

Dsc06864_r

こちらは、かなり態度が悪そうなマスクたち。ひえ~すみません!何もしてませんが。

Dsc06860_r

これは太鼓。トップに動物の皮、それも生々しい毛皮が張ってあるのがわかる。

Dsc06855_r

これは確かヘルメットと書いてあったが、かなり重たそうだぞ、大丈夫か?

Dsc06859_r

おお、これはおしゃれな帽子。編み込んであるのは植物だけでなく、細い動物の毛のようなものもある。

Dsc06861_r

これも帽子?かと思いきや、ボトルと書いてあった。置物だろうか、ビーズの装飾が素晴らしい。グリーン基調のカラーリングも新鮮に感じる。

Dsc06862_r

これもビーズ。こちらは子供のおもちゃだろうか、妙にかわいい。

Dsc06856_r


« サバイバルツール | トップページ | ミュージアム巡り185(US編) 自然史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546413/63882711

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージアム巡り184(US編) アフリカ:

« サバイバルツール | トップページ | ミュージアム巡り185(US編) 自然史 »