« モディリアーニ | トップページ | リアルな化石 »

2017年5月31日 (水)

消防車たち

消防車にワクワクするのは子供だけではない( 過去の関連記事 )。こちらはフランスの古都、オルレアンで見た消防車たち。このヘッドギアのような補強フレームは、どういう機能的効果があるのだろうか。ちなみに地元のルノー製。

Dsc04787_r

こちらは黄色のゼブラ模様が激しい特殊車両( 過去の関連記事 )。

Dsc04789_r

以前、パリのマレ地区に泊まった時( 過去の関連記事 )のホテルの目の前が、フロントの男性いわくナポレオン時代に作られたフランス最古の消防署とのこと。なので伝統的にパリの消防署だけはフランス軍に属しているらしい。

Dsc03172_r

そんな事情もあって、ここはかつての城壁の中に相当する場所に位置している。たまたま扉が開いたので中をのぞくと、こんな感じだった。小さい出入口スレスレの大きな消防車が、何度か切り返しながら苦労しながら出動していった。

Dsc03264_r

そしてアメリカ。やっぱり大きい。パキパキしたガサツな作りや紅白の華やかなカラーリングも、やっぱりアメリカンな感じ。

Dsc09212_r

ちなみに日本はこちら。なぜかかわいく感じるのは、小振りなサイズだけではないと思う。

Dsc02454_r


« モディリアーニ | トップページ | リアルな化石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546413/65128949

この記事へのトラックバック一覧です: 消防車たち:

« モディリアーニ | トップページ | リアルな化石 »