« try again | トップページ

2017年12月 8日 (金)

職人技

先月宿泊した京都のホテルのラウンジには、Finn Juhl フィン・ユール のチェアが置かれていた。デンマークのモダンデザインの先駆であると同時に、このシリーズは職人技の粋を集めた木工芸作品でもある。なので、これは確か100万円近くするはずだ。

Dsc00904_r

彼の作品は、コペンハーゲンのミュージアムにも地元巨匠の一人として多くの展示があったので( 過去の関連記事 )、その時の写真を掘り返してみた。これもシンプルながら、曲面だらけの豊かな造形をしている。

R0024494_r

ペリカンチェアは有名だけど( 過去の関連記事 )、その流れを引き継いだかのようなカワいいソファ。

R0024486_r

このソファも美しかった。こういった包み込むような造形は、彼の得意とするところだったのだろう。

R0024492_r


« try again | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546413/66047720

この記事へのトラックバック一覧です: 職人技:

« try again | トップページ